第2回wikipediaランダム記事翻訳チャレンジ(失意体前屈)

ひょっとして文構造すらいまいちわかってない中国語でやった方が面白いのでは…?

失意體前屈 - 维基百科,自由的百科全书

失意体前屈

 失意体前屈とはOrzまたはorzというアスキーアートを指し、インターネット上で流行った絵文字のひとつで、この記号の起源は日本で、その後香港台湾中国大陸にも流行が到達し、ネットユーザーの間で使われるようになり、ネットの火星文の代表的なものと認められた

起源

 失意体前屈の原本は_| ̄|○という形である。これが跪き地に頭を垂れ「ああ、どうしてこうなった」と言っているかのような動作に見え、シンプルだが生き生きとしている。この種の絵文字はほかにorz、sro、Orz、OTZ、srO、STO、○| ̄|_ともあらわされる。日本では「orz」がよく使われるが、中華圏に入ってからは「Orz」がよくつかわれる。

 この記号の日本での名称は多く存在し、失意体前屈」、「くずおれる男」、「がっくり」、「もうだめぽ」などであるが、最終的に「失意体前屈」に決まった。この名称は後から出てきた。一説によると某レストランの座席にこの5文字が縫い取られていたので、この前に誰かが思いついてたことになるらしいが、真相は今も定かではない。

 2004年以降、日本において、華人圏は一つの新しいネット文化を形成しているように見られ、Orzについてのログソフトやログサイトが相次いで出てきている

応用

参考:火星文

 もともとは「悔しい」「悲しい」「無力感」を含意して使われていたが、中華ネット圏において好人文化と合わさって、異性に向かって告白したときに拒絶されたことをほのめかす用法で、orzが広く使われるようになった後、その意味するところはだんだん増えてきて、惡搞文化での「どうしようもない」「がっかり」という用法を除けば、「お願い!」「降参!」「お前には我慢ならない!」「(敬服して)五体投地」等の用法や、台湾のロックグループ五月天が2005年8月に発表した「戀愛ing」の中の「本当に感謝してるよ 僕を救ってくれて orz」という一節のように、日本での使われ方である「がっかり」という意味は見られない。その中で最も代表的なのは、ネットで流行っている「Orz」という曲であろう。

影響と論争

2006年1月22日に、台湾の大学学科能力測験の国文科の試験において、文中の間違った語を改め正しい白話文にする問題で、「3Q得Orz」を「感謝得五體投地」に訂正するという出題があった。この一件のあと台湾社会の世論は真っ二つに分かれた。賛成派曰く、最近の若者が火星文は私的なやり取りにのみ使い、平時には標準中文を使うべきであるという使い分けをすべきなのは明らかであるとして、この問題を肯定している。いっぽう反対派はこの問題がサブカルチャーを抑圧する意図があり、異なる文化を尊重し多元文化を達成すべきであるという現代教育と社会の理念・宗旨に背くものであると考えた。というのは、インターネットに晒されていない(特に遠隔地にいる)学生にとって、火星のテキストは非常に奇妙であるため、この問題に対処することができず、公平に問題の答えを導き出すことができないと考えたのである。そして全員に点数を与えるべきと主張した。点数また、この後にいくつかの書店や文具店が火星文の参考書を売り始めたので、この問題自体はいい問題であるが高校生に火星文の勉強をさせてしまい大学入試センターの本意と離れた結果になると考えた人もいた。

 同年2月に出た結果では正答率は95%だったので大学入試センターは全員に点数を与えるという措置をしないと決めた。馬公高校では火星文の補充教材を使い、学生に古文から火星文までの言葉の変化を大まかに知って正確な言葉を使うよう教えるカリキュラムを組んだ。

 教育問題に関するこの論争は台湾で歌曲を生み出すことともなった。この論争に対する不満を発散するために「3Q得Orz」という歌曲は作られた。また2006年1月22日のこの1件から1週間も経たない1月27日に、「Orz」という好人歌の作者であった楊維中は自身のブログでこの一件の風刺文を「3Q得Orz」というタイトルで書いた。

様々な失意体前屈

全角:
_| ̄|○ ← 右向き
○| ̄|_ ← 左向き
 ̄|_|○ ← 右向き逆さ
○|_| ̄ ← 左向き逆さ
半角:
orz
OTZ
OTL ←完全にがっかり
⊙rz ←大きく目を見開いている
or2 ←屁をする体勢のプリケツ
or2=3 ←放屁
Or2 ←頭が大きく体が小さくプリケツ
Or? ←頭が大きく体が小さくプリケツpart2
orZ ←下半身が肥大
OTz ←重量挙げ選手
STO ← 右向き
STOP ← 右向き帽子付き
OTZ ← 左向き
OLS ← 左向き逆さ
ZJO ← 右向き逆さ
sto ← 右向き
orz ← 左向き
ots ← 左向き逆さ
z_/o ← 右向き逆さ
Xrz ←ヘッドショット
prz ←長髪が垂れている
@rz ←あたまのわるいひと
Qrz ←喫煙
Ora ←正座
6rz ←魔人ブウ(ドラゴンボール)
混合:
○rz ←大頭
●rz ←ミスターこくじん
曱rz ←ピノキオ
:◎:rz ←分厚い唇で泣き崩れている
oΩ: ←背が隆起
★rz ←武藤遊戯
口rz ←お豆腐マン
__Drz ←頭爆発
srQ ←地面を舐めている
ミニサイズ:
no ← 右向き
on ← 左向き
ou ← 左向き逆さ
uo ← 右向き逆さ
数字:
520 ← 右向き
072 ← 左向き

複合型:

集合

          __             __ 
       \|\_ \         ∠ /|/ 
             |○|        |○| 
_| ̄|○     __          __     ○| ̄|_ 
           / /|)    (|\ \ 
          | ̄|             | ̄| 
        / /              \ \ 

解散

        __            __ 
     (|\ \        / /|) 
          | ̄|      | ̄| 
           \ \  / /
○| ̄|_  _          _  _| ̄|○
        ∠ /|/ \|\_\ 
       |○|            |○|

中文:
叩乙
との組み合わせ
囧rz ←「/口\」という顔が失意體前屈,囧の読みはは/tɕyŋ˧˩˦/(ㄐㄩㄥˇ/jiǒng)
崮rz ←囧の王
莔rz ←囧の女王
冏rz ←顎の抜けた囧
浻rz ←顎が抜けて汗だらだらな囧
商rz ←麦わら帽子の囧
卣rz ←ボンバーマン
周rz ←鼻でかメカクレヘルメット
曾rz ←仮面ライダー
益rz ←マジンガーZ
圙rz ←おじいさん囧
囿rz ←追追做出orz
囼rz ←メカクレ
囜rz ←メカクレ鼻でか
回rz ←メカクレ口でか
四rz ←鼻と口を省略
圀rz ←口が歪んでる人
囶rz ←口が不自由な囧
苉rz ←囧ちゃん
匫rz ←人につかまったサル
囧尻 ←亀仙人(ドラゴンボール)
囧興、囧舆、囧具 ←リクガメ

 

感想:なんだこれ…なんだこれ。独自進化しすぎでは?

あと「3Q得Orz」だの「Orz」だのと曲が言及されてるけど見つからない><